今日はバタバタの週初め。

特に忙しい納品や問い合わせに関しては基本ノータッチなのですが、昨日メールをチェックしていなかったので500件以上もたまっていました。

一応、土曜日の夕方に全部開封したのですが、24時間以上無視するとエライことになります。

大半はどうでもいいメールなのですが、なかに重要なものが混ざっているだけに注意が必要です。

今日は定常業務に加えて車を法人名義に切り替えるために車庫証明の提出などをしていました。

基本的には業者に委託するものなんでしょうが、もともとボートやトレーラーの転売をやっていたので自分でやる習慣が身についています。

車の車検だけは年式が古いこともあって信頼できる整備士さんにお願いしています。

それと先週申請した創業融資の返答が今日返ってきました。

残念ながら希望額の1/5の金額という結果にはなりましたが、取引していただけただけ昨年より一歩前進です。

今期(~10月)の決算を黒字で申告して、来期以降またお願いしたいと思います。

組織力的にも今はまだ現状維持が賢明だと判断しているので、今期いっぱいは大きく事業転換は考えていません。

しばらくは楽天ヤフーと自社発送での販売を強化していく方針にしています。

ただ、カタログ型のモール(Amazon)からショップ型のモールに販路を広げたことによって、これまでより幅広い商品を扱える状況になったことはこの半期での大きな進歩です。

これによってAmazonでは販売しにくかったバリエーションの多い商品(アパレルなど)を専門店化することで販売が可能になります。

釣り関係だけでも輸入系のアパレルで売れそうなものがかなり思いつくので、今回の融資ではそういった今後長期でリピートできそうな(あわよくば代理店ビジネスも視野に入る)商品の仕入れに使っていきたいと思います。

それでは今日はこのあたりで。